リー・ミルティアのビクトリーブック無料プレゼント



リー・ミルティアのビクトリーブック無料プレゼント

さて
日本スクールコーチ九州支部
皆様方のおかげでこの4月で設立1周年を迎えます。

1周年を記念して
5月と6月
長崎、鹿児島にてワークショップを開催することとなりました。


タイトルは
「自分探検!コミュニケーションワークショップ
  ~私を知るもう一つの扉をひらこう~」

第一部は
「体を開く・心を開く」~インプロゲームで遊ぼう~
第二部は
「自由に表現しよう」~コラージュアートで遊ぼう~

子どものためのワークショップ??
いえいえ、そうではありません。大人のためのコミュニケーション
アンテナ開発ワークショップです。

次のような思いをこめて、この時間をプロデュースさせていただきます。

☆お申し込みはこちら

       

「周りの人とうまい具合に話したい」

コミュニケーションが苦手で…」

「どうやったら、人と上手に会話が出来る?」





よく聞く『コミュニケーション』への不安です。

コミュニケーション能力って、どうやったら、高まるんでしょうね。



コミュニケーションの達人」に共通していることがたったひとつ、あります。

それは「自分自身を良く知っていること」



日ごろから五感を使ってわたしたちはたくさんの物事を見て、聞いて、感じています。

でも、それをじっくり味わったり、意識することは大人になってから

めっきり少なくなってしまっています。



「自分は今何を感じている?」



そのアンテナがさびてしまうことは、実は、他の人とのコミュニケーションに

大きな弊害をもたらします。

人は、自分のことをわかっている範囲しか、相手のことを理解できません。

コミュニケーションの根っこは「想像力」。

相手の立場に立って、相手が見ている世界、感じていることをどのくらい「共有」できるかに

かかっているわけですが

自分が見えている世界の分しか相手のことも想像することができないのです。



コミュニケーション能力を上げようと思ったら

人と良い関係を作ろうと思ったら

実は「どう話すか」などの「小手先」の練習ではなく

「自分自身を知ること」これにつきるのですね。



あなたは、どんな人ですか?

何が好きで、どんなときに嬉しくなりますか?何を悲しく思い

どんなときに怒りたくなりますか?

どんなコミュニケーションの「癖」をもっていますか?



そしてなにより、今、この瞬間、あなたは何を感じていますか?

(考えていますか?ではないのですよ^^)



さて、このワークショップ。

コミュニケーションゲームと、自分の「感じ」をラクに表現できる

コラージュアートをとおして

楽しみながら「自分の感覚」にアクセスします。



すべての鍵は

そして、すべての宝は、自分の中に眠っている…。

どうぞ、楽しみに、いらしてくださいね。


情報元:http://blog.livedoor.jp/jsca_kyusyu/archives/51403839.html


テーマ:長崎:島原半島
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
